• MIKI

マンションの専有部分と共有部分って?

最終更新: 1月12日



福岡で中古マンションリノベーション再販をしております

グランベルコーポレーションのMIKIです。


マンションの共有部分、廊下やエレベーター、ごみ捨て場だけだと思っていませんか? 窓、玄関ドア、ベランダ等は共有部分にあたります。

ベランダが広くていいね!なんて思っていたら、「ルーフバルコニー使用料」と別途支払いが発生する物件もありますね。


たとえば玄関ドアと窓です。

一見専有部分と思いがちですが、外観と直結する部分なので、基本的に変えることはできません。 お隣の玄関ドアが赤と白のシマシマだったり、窓にべったり広告が貼られていたりしたらびっくりですよね。

厳密に言うと「規制がかかっている」ということにはなるようですが、 実運用的な視点で見れば「自分好みに変更することができない箇所」です。

中古住宅をリフォームして購入することをお考えの方は、


自分が思い描いているリフォームが現実的に可能なものなのかを、事前にしっかりリサーチしておく必要があります。


当社が導入しております、登録すると無料でお使いいただける

AIサービス

■こちらはご自分で探したい方向けのサービス

⭐️SelFin(詳しくはこちら)

https://self-in.net/slp/index.php?id=granbel





福岡でリノベーションマンション・中古マンションをお探しなら

(株)グランベルコーポレーション

https://www.granbel.net/


1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 

092-791-3131

©2020 by グランベルコーポレーション。Wix.com で作成されました。